ru-shi’s diary

素敵な勘違いで生きている

「無責任」だと退職希望者を追い詰める人。

約5.6年前に、退職したいという社員に対して「無責任だ」と引き止めていた管理者がいた。

引き継ぎをきちんとしようと半年前に申し出ているのに、

「あなたが辞めたらここの店舗は閉めないといけない、お客様に迷惑がかかるでしょ?」

と。

それでも退職の意思は固いと伝えるその人に、新しい人が決まったらねとだけ言い、

半年後の退職は約束してもらえなかった。

申し出ている本人は、とにかくまじめで気が弱くて、そして「責任感が強い人」だったので、「自分が退職するのは無責任なんだ」と言いくるめられて在職し続けていた。

 

この、無責任と言う言葉で人を操る人の餌食になってはいけないよね。

いまや、退職代行とかもあるし、就業規定では2週間前に申し出ることと

はっきり記載がある。

半年前から退職を申し出ているのに後継スタッフも見つけられずに

それでお客様に迷惑をかけてしまうのは責任感のあるスタッフの退職が理由だなんて

平気でいう会社ってもうその店舗潰してしまえば?って思った。

 

そしてそのスタッフの笑顔がどんどん消えていくのをみて私は

「会社なんてあなたがいなくても回るし、回らなくてもそれはあなたのせいじゃないのよ」と半年間、呪文のように言い続け、

朝、おはよう、の代わりに、今日こそはっきり言うのよ...と。

夜、お疲れ様、の代わりに、退職日決まった?を繰り返し言っていた。

そして、彼は初めて退職したいと言ってから約1年後にめでたく退職した。

 

また私が言った呪文↑が別の人を追い詰める場面もよく見てきた。

会社なんてあなたがいなくても回る...を利用して人を追い詰める管理者だ。

「定時内に出来ない仕事量ならもっと要領がいいスタッフに仕事まわすから」

と言われて、ある女性はサービス早出をしてまで処理をしていた。

彼女は私より先輩だったので前者の彼のように励ますことは恐れ多くて出来なかった。

そして皆勤賞だった彼女は大切な会議の日など体調不良でよく休むようになった。

 

私も、私の要領では裁ききれない店舗を二つ任せられ要領が悪いと言われ

それだけではなかったけど、いいきっかけで退職した。

退職前の引き継ぎ時に、また他のスタッフが体調不良で倒れたり

退職した私の仕事まで増えた先輩彼女がめずらしくメールをくれた内容は

あの管理者から「何がそんなに忙しいの?」と言われてショックだったと。

絶対、弱音を吐かない先輩彼女なのに追い詰められているなぁ?と感じ

その彼女には「自分を大切にしてくれない上司がいる場所で働きたくないと伝えたらどうでしょうか?私みたいに」と軽く返信したけど、彼女はまだ在職中。

 

前者の彼は、新しい職場で休みもしっかりもらえて(当たり前だけど笑)

毎日クタクタだけどぐっすり睡眠をとれば次の日は疲れも残らない。

だから休日を奥さんと外出し満喫できるようになった。念願の旅行にも行けるようになった。

前は、とにかく身体を休めなきゃって奥さんも心配しただひたすら寝るだけの休日だったけど。本当に辞めて良かったと、言っている。

 

先輩彼女とは今はまったく連絡は取っていない。

 

そして50代後半で(世間的には無謀な)退職したのはいいけど

なかなか再就職先が見つからない今の私。

 

何が正解で、何は不正解なのか?

退職して良かった・・・って言えるように、まだまだ もがくよ☆。