ru-shi’s diary

素敵な勘違いで生きている

箸にも棒にもかからない(50代後半の転職活動3)

まだ転職先が決まらない。

約1カ月ほど前に面接した会社を最後に面接までもたどりつけない。

まぁこの1カ月前に受けた会社の面接も散々で。

 

自己紹介をすれば、それだけですか?とか

(るしるしと申します。前職歴を生かせる職種の内容でしたので応募いたしました。

 よろしくお願いいたします、ではだめですか?)

 

志望動機を答えると、曖昧ですねタメイキ…とか

(通勤が便利・休みが完全週休2日制・前職の職歴が生かせるの3点ですと答えたが

これ以上の何をお望みですか?)

 

私の経歴書の内容では簡素すぎて具体的に何をしてきたのかがわからないとか

(今まで経歴書の内容でそこまで言われたことはないのにな。

 面接時に具体的に聞かれたことはあったけど…そのための面接でしょ?)

 

面接のにはスーツ着用でと言われたので(まぁそのつもりだったけど)きっちりしたところなんだろうなぁと思っていたけど一人の面接官はリネンロングワンピース、

もう一人の面接官は姿勢も悪いし長い髪を何度もかき上げため息ばかりつかれて

いやいやいやいや、もう落とす気満々やん( ̄▽ ̄;)。

書類選考を通過して面接に来たのにもう他の人に決まったのかしら?

頼むから落とすにしてももうちょっと対応の仕方があるやん。

逆にいつお客様側にこちらが回るかわからんし。

 

ふん、こんな会社こちらから願い下げだわ(。-`ω-)

(願い下げなくてもしっかり落ちました、こんな会社でも落とされるとショックで

自分から断りたかったという負けず嫌い)。

 

それからというもの

①A社はハローワークの窓口から会社の採用担当者に名前と年齢を連絡→

担当がいないので本人に折り返し電話をするとのこと→

電話があり他の方で採用が決まりましたので今回は見送らせてくださいとのこと→

未だに求人募集はあがっている。

 

②B社は書類選考落ち

 

③C社は面接日候補日まで決まっていたのに前日に電話があり

これもまた、他の方で採用が決まりましたので今回は見送らせてくださいとのこと→

未だに求人募集はあがっている。

 

④D社はハローワークの窓口から会社の採用担当者に連絡するも、昨日

採用が決まったのでとのこと。ハローワークの人は会社の採用担当者の方に

閲覧できないように申し出てくださいと言った後、私にごめんなさいと言われた。

いやいや、ハロワの人が悪いんではないから(^^♪。

でも応募すら出来ないという事態にハロワまでのバス代が無職の私には痛すぎ( ゚Д゚)。

 

⑤E社は、この職種で…と応募してるのに

年齢を聞いたとたんに違う職種(条件がいきなり落ちる)なら応募できますよと言われて断念。

これもまた

応募すら出来ないという事態にハロワまでのバス代が無職の私には痛すぎ( ゚Д゚)。

 

と、せっかく採用を決まった会社を1日で辞めてから

6社受けたがすべて不発。(正確には応募すら出来なかった2社もある)。

 

はー(-_-;)。

落ち込みますねー。

箸にも棒にもかからないって言葉が自分にしっくりきてしまう(-_-;)。

 

落ち込みながら、YouTubeで50歳 転職と検索して同じような同士を探すと

私と同じように1度採用された会社を辞めたりしてるかたもいたり。

100社以上受け1年かけてやっと再就職が決まったというかたが

いたり。

このかたがおっしゃっていたのが、

焦るともうどこでもいいからって思ってしまうけど

どこでもいいなら長年務めていた前職場でも良かったわけで

でも前職場が嫌で辞めたんだから

やはりどこでもいいわけにはいかない…と。

ちょっと救われました。

 

たしかにまぁある程度の妥協は必要だとは思うけど

大切なところはまだ妥協したくないから。

 

やっと最初の失業保険が来週もらえます。

この待期期間って長いよね。6月末で退職。

転職活動は4月から始めたから6カ月過ぎました。

ハロワークの人ともすっかり顔なじみ(笑)。

 

年末までに、

せめて失業保険が切れる前には再就職先決めていなぁ。