ru-shi’s diary

素敵な勘違いで生きている

自分に嘘をつくと、まわりまで傷つけるよ

小学生の頃、うちの母に「ただいま」って言ってもよく無視された。

?聞こえてないの?って思いながら何回も「ただいま」を言う。

母の視界にはいりそしてようやく「おかえり」と言ってもらえる。

なんで返事してくれないの?と聞くと

「しんどかったから」と言われる。

....................( ̄▽ ̄;)

もともとずぼらな人だとは思っていたけど子供に「おかえり」も言えんか?

と子供ながらにかなり傷つくことになる。

 

そして母はなんでも適当に返事する。

私「病院はいつ行くの?」

母「うん、行くねん」

私「いや、いつ行くの?」

母「そやねん、B病院やめてん」

私「..................」

とにかく人の話を聞かない困った人だとばかり思っていた。

 

母は難聴だと言うことを知ったのは私が40代になってから。

目まいがするというので病院に行ったけど原因がよく解らず

大学病院へ検査。そこの待合室でも同じことばかりいうので大喧嘩。

私「さっきから同じことばかり、もう7,8回言ってるで」

母「8回も言ってない、まだ5回くらいや」

私「・・・・(きこえとる)」

看護婦さん「るしさん、診察室にお入りください」

母「・・・・・・・」

私「(聞こえとらんのか?)」

看護婦さん「るしさーん」

私「呼んでるで」

母「は?」

私「呼んでる」

 

そこで母の右耳がほとんど聞こえていないことを知る。

 

先生「障害認定は受けてないのですか?」

母「はい」

先生「どうして?」

母「・・・・・」

先生「娘さんはご存じでしたか?」

私「知りませんでした・・・そうだったんんですね」

先生「........辛かったでしょ?娘さん」

私「(´;ω;`)ウゥゥ」

 

全ての不幸は、母が自分の耳に障害があると認めなかったこと。

聞こえないことに気づかれたくないから適当に返事する。

大事な相談事をしているのに全く見当違いなことを答える。

まったく真剣に聞いてくれない。

私のことなんてどうでもいいんだと思って傷つく。

でもこの先生の「辛かったでしょ?」って一言で

私は40代の女性から5歳の少女に戻り泣けてくると同時に

そうかー母は無視してたわけではないんだーと晴れやかな気持ちに

なっていった。

母は母できっと悟られないように必死だったんだよね。

 

母はますます強烈になり最近でも実家に帰ると

母「これ味見して」

私「ふーふー」

母「美味しい?」

私「熱いからまだ食べてない」

母「そう、美味しい?良かった!!!」

私「・・・・・・・」

とこんな感じです(笑)。

 

ただ、もう、私も母の耳のことはわかっているし、

83歳の母は元気で自分勝手に生きてくれれば

今はそれでいい。

 

 

でも、耳の障害を認めていたら母もまた楽だっただろうし

私も傷つかずにすんだのにね。

自分に嘘をついて自分を認めないとまわりまで傷つけるよ。