ru-shi’s diary

素敵な勘違いで生きている

50歳まで家事を舐めていた 冷えたインスタントコーヒーを飲んで泣いた。

私は50代で結婚するまでほとんど家事をしたことがなかった。

実家暮らしで、同居していた年老いた母はボケ防止にと

掃除洗濯と出来ることは何でもしてくれたので甘えていた。

自分一人の食事を作ったりはたまにしていたけど

ほとんどは外食したりお惣菜を買って帰ったり。

 

なので正直、家事を舐めていた。

 

今のおっと君と社内恋愛で付き合いだした50歳の頃におっと君のために

お弁当を作り朝早くにこっそり渡す…みたいな青春(←死語?)みたいな

ことをした。もともと料理下手なのでお弁当作りの本を買い読み、

朝、5時に起きて必死で手作り弁当(冷凍食品なんて使わない)を作った。

朝から晩までお弁当のことで頭がいっぱいで楽しかった。

 

まもなくめでたく結婚して、徐々に毎日が幸せなはずなのに辛くて仕方がないようになり、楽しいはずのお弁当作りが苦痛でしかない。

付き合っていた頃はお弁当のことだけを考えていればよかったけど

結婚したらそうはいかない(今思えばあたりまえ笑)。

 

朝、5時起き、二人分のお弁当を作っておっと君の朝ごはんを用意して

私はお弁当の残りのおかずを一口二口立ち食いして朝の洗い物。

洗濯物を干してゴミを集めておっと君にゴミ出しをお願いして送り出し

自分の身支度をして残りの炊飯器の少量のご飯をラップに包んで冷凍し

釜を洗いお米を洗い炊飯予約。時間をみればあと5分で出ないといけないけど

どうしても朝のコーヒーが飲みたくてインスタントコーヒーを入れて

一口だけ飲み、そのまま7時過ぎにはバタバタと家を出る。

 

早い時で帰宅は午後7時半。遅ければ9時。

朝入れた一口だけ飲んだインスタントコーヒーがむなしく冷えて残っている。

新婚のころはきちんとしなきゃと思っていたので、どれだけ遅くても

開いているスーパーで買い物をして夕飯も手作りにこだわった。

母と似ていて料理が下手なくせにそんなことするもんだから

クタクタに疲れながら時間をかけて作った料理がだいたいは不味くて落ち込む。

おっと君は大丈夫美味しいよって言ってくれるけどそんなはずはない。

そして洗い物、レンジ回り拭き、シンクの掃除等をして、部屋の床をクイックルワイパーかけ。お風呂に入り髪の毛を乾かし洗濯物を畳んだらたいてい12時過ぎている。

そして朝5時に起きる。

 

あれ?なんで大好きで優しいおっと君との生活が毎日こんなに辛いんだろう?

毎日毎日追われっぱなしで寝る以外休めていない。

これで子供いる人たちってどうやって家事やってるの?

私はやっぱり結婚にはむいてないんじゃないか?と考えるようになり

冷えたインスタントコーヒーを一口飲んで

おっと君が大好きなのになんでこんなに辛いの?と一人で泣いたこともある。

 

ここまでくるとイライラは自然とおっと君にむいてくる。

 

食洗器を買いたいって言った私に

二人分の食器ぐらいすぐ洗えるでしょ?と言った。

あの優しいおっと君でさえそんなことを言うから家事をやったことがない

人って(私も含めて)本当に無神経。

 

朝、時間がないなかたった二人分の食器(実際はフライパンやら鍋やらその他もある)

洗っている間におっと君は笑いながらリビングでテレビを見て笑っている。

インスタントコーヒーを飲みながら。

 

夜、くたくたになりながらたった二人分の食器を洗っている間におっと君は

ソファーで寝そべりながらテレビを見て笑っている。

 

おっと君の笑い声が聞こえるたびにたった二人分の食器くらいと言ったあの言葉が

よみがえりイライラする。

 

洗濯物回すねーと回してくれても干す、取り込むはしない。

炊飯器のご飯食べるのはいいけどほんの少ししか残っていないご飯をそのまま。

もちろん窯も洗わないし、ごはん焚かない。

 

私が職場の飲み会の日、おっと君の晩御飯にカレーを用意した。

帰ったらシンクに食器や鍋が山のように汚れたままあった。

これ私に洗えってことよね…て思った瞬間に切れた(笑)。

 

たった二人分の食器

たった二人分の食器

たった二人分の食器

どれだけ腹が立ったかとか、炊飯器のことや、洗濯物のことや。

 

おっと君は「俺ってそんなに手伝ってない?」って悲しそうに言ったけど

そもそも手伝うってなに?と一段と切れた(笑)。

 

そこから二人で話し合い、食洗器は買うことに。

シンク周りも前は毎日ピカピカにしていたけど

生ごみ受けの網だけ毎日変えてあとはさっと水で流してピカピカにするのは週末だけ。

コンロガードを使用してそれでも気になる油汚れだけ毎日ふき取るようにした。

洗濯乾燥機も買った。洗濯機を回した後は必ず二人で仕分けして乾燥機に入れ畳むようなった。

食材等はほとんど宅配で済ますようにして足りないものだけ会社帰りに買った。

そしてなによりも手作りをほとんどしなくなった。

冷凍食品に頼るようになった。お弁当も玉子焼き以外はレンチン。

ただ野菜はとりたいので季節の野菜セットを毎週必ず頼み、

生か炒めるか簡単に料理して食べるようにした。

 

毎日の部屋のクイックルワイパーもやめて気になるところだけにしてササっと

拭いて、週末にルンバ君とクイックルワイパーを。

 

徐々に二人で家事を変えていった。

ちゃんとやらなきゃのちゃんとってなに?って今は思う。

 

もともと家事が苦手だしやったことがなかったので

手探り状態で7年かけてここまできた(笑)。

 

あの時、切れて私が泣いていたのを思い出すと

「本当に気づいてあげれなくてごめんね」と今でも、

おっと君までうるうるする。

いやいや、ためて切れてごめんねと今でもウルウルする(笑)。